ふじもり桜花整骨院(八王子市緑町)骨盤調整・交通事故治療|京王山田駅前 | ドラッカーの水  

SAKURAHANA-Blog

ドラッカーの水

2018-12-18 9:50

前に講演会に参加したときに聞いた「コップの水」理論について紹介したいと思います。
.
アフリカの乾燥地帯を旅行中。

やっと見つけたオアシスで、コップ一杯の水が手に入る。

グッと一口、半分飲む。

残ったコップ半分の水を見て、

「もう半分しかない」と思う人と
「まだ半分もある」と思う人がいます。

あなたはどちらでしょうか?
.
これは『イノベーションと企業家精神』でのピーター・ドラッカーの言葉を引用したものみたいです。
「まだ半分も残っている」
「もう半分しか残ってない」
だいたいがこの2択になるのではないでしょうか?
.
まだ〜と思った人は、
楽観論者だとか、プラス思考だとか言われたり、物事に対する要求度が低く、低次元のことで満足してしまう人かもしれない。
.
もう〜と思った人は、
悲観論者だとか、マイナス思考だとか言われたり、だからこそそれを大切にしようとか、どうにかしてそれを増やそうという積極性がある人かも知れない。
.
だた、この「コップの水」が、ある時はお金に、ある時は時間に、ある時は人材に、ある時は空間になどと、置き換えた時、「まだ半分ある」「もう半分しかない」とどちらで捉えるか?
.
「まだ半分もある」と油断していたら、あっというまにお金や時間がなくなってしまっていたとか…
.
「もう半分もなくなった」と思い、気を引き締めて成功したとか…
.
その捉え方一つで次の行動が変わってきます。
.
だから、大切なことはどちらの捉え方も臨機応変にできること。
また、「まだ半分もある」と感じても、同時に「もう半分しかない」という気持ちも同時に頭で考えること。逆に、「もう半分しかないのか…」と悲観的になりそうなときには、「大丈夫。まだまだ、半分も残っているんだから」と自分をファーストインスピレーションだけでなく冷静に逆の考えも持ち合わせていくといろんな視野が広がるかもしれませんね😊
.
体の悩みも「少し痛いから大丈夫」ではなく「少し痛いから”ふじもり桜花整骨院”に行こう」と捉えてくれたらと思います✨
.
@fujimori_sakurahana_seikotsuin
.
#ふじもり桜花整骨院
.
https://sakura-hana.com
.
0426983114
八王子市緑町604-1ハイブリッジマンション1号室
8:30〜21:30

.
#鍼灸師募集 #八王子 #整骨院 #交通事故 #ドラッカーの名言 #骨盤矯正 #半分の水 #筋トレ女子 #小顔矯正 #ラジオ波 #キャビテーション #ダイエット #筋トレ #EMS #トリガーポイント #加圧トレーニング #肥満治療 #ハリセンボン美容鍼 #筋膜リリース #山田駅 #めじろ台 #片倉 #西八王子 #代官山田