2019-03-15 14:22
腰痛にもいろいろな種類の腰痛があり、その中でも今日は『脊柱管狭窄症』という種類の腰痛を紹介します。
この症状は、
脊髄を保護するはずの脊椎に変形が起こり、脊柱管(すなわち脊髄)を圧迫するようになった状態で、
生まれつき脊柱管の狭い人もいますが、多くの場合は加齢とともに起こる腰椎周りの変化のため、中年以降に発症することが多いです。原因は、脊椎に変形が起きていたり、椎間板が盛り上がったり、黄色靭帯が厚くなることと言われます。また、若年でも力仕事などで腰に負担をかけると、発症することもあります。
症状は、腰痛・腰周りの重さ・だるさや張りなどがでることもありますが、それ以上に足に痺れや痛みを伴うことが多い病気です。
しかし、腰痛はでない時もあるので、腰痛がないからといって安心しないことが大切です。足の症状は坐骨神経の通り道に沿ってでます。太ももやふくらはぎ、時には足の裏にも及びますし、脊柱管の圧迫の部位や程度により片足の時も両足の時もあります。
この病気は歩行に特徴があり、休憩しながら歩かないと痛みや痺れがヒドく休み休みに歩く、間欠性跛行といいます。
痛みや痺れの出る部位により図のような種類にも分けられます。
このよう症状がある方は手術の選択肢もありますが、まずは当院で保存療法を受けてみて下さい。
.
@fujimori_sakurahana_seikotsuin
.
#ふじもり桜花整骨院
.
https://sakura-hana.com
.
0426983114
.
八王子市緑町604-1ハイブリッジマンション1号室
8:30〜21:30
.
#鍼灸師募集 #八王子 #整骨院 #交通事故 #マタニティケア #骨盤調整 #高尾山 #筋トレ女子 #小顔矯正 #ラジオ波 #カッピング #ダイエット #吸玉 #エステ #トリガーポイント #加圧トレーニング #脊柱管狭窄症 #保存療法 #山田駅 #高尾 #北野 #西八王子 #代官山田