ふじもり桜花整骨院(八王子市緑町)骨盤調整・交通事故治療|京王山田駅前 | MRIとCTの違いは?  

SAKURAHANA-Blog

MRIとCTの違いは?

2018-10-05 18:45

交通事故治療の患者さんがよく来られますが、最初に病院でレントゲンやCT、MRIで検査を受けます。
そもそもCTとMRIの違いって何?との質問があったので、今日はこの回答を紹介します☝️
見た目は似ていますが、検査は全然違うのです❗️
MRIは磁力と電波を使用し、磁気の共鳴によって体内の水分に作用し、その変化をとらえて組織の断層を撮影します。よって水分を多く含む臓器や血管などの柔らかい組織(軟部組織)の撮影に向いており、脳梗塞や脳動脈瘤の早期発見を目的とした脳ドックでよく用いられます。

不得意な部位は空気を多く含む組織で、肺や腹部がレントゲンやCTの検査になります。

CTは放射線を使用します。レントゲン検査の立体版で、全体をスキャンした後、コンピュータ上で画像を解析・統合して表示します。組織のX線透過の差異をとらえて画像を処理するため、水分が少なくX線を透過しにくい骨の撮影に多用されます。また、CTスキャンでも、造影剤を使用することにより、内臓や血管の撮影が可能です。

MRIとCTのメリット、デメリットは、
MRIのメリットは放射線被曝の心配がないことです。デメリットは、撮影が約1時間前後と長い点です。狭い空間で騒音を我慢する必要があり、閉所恐怖症などで平常心が保てない場合は、検査を受けることが難しくなります。
また磁力や電波を使うため、体内にペースメーカーなどの金属が入っていると検査を受けられないことがあります。

CTスキャンのメリットは撮影時間が非常に短く済むことです。機器によっては、全身の撮影が30秒程度で音も静かなため、受診者の精神的・肉体的負担が少ないといえるでしょう。デメリットは、微量ながら放射線被曝をしてしまうことです。また、内臓撮影時に骨と重なって見えにくい部分も出てきます。

交通事故の施術も当院にお任せ下さい😊
.
@fujimori_sakurahana_seikotsuin
.
#ふじもり桜花整骨院
.
https://sakura-hana.com
.
0426983114
八王子市緑町604-1ハイブリッジマンション1号室
8:30〜21:30

.
#美と健康は体の中に #八王子 #整骨院 #交通事故 #マッサージ #整体 #骨盤矯正 #肩こり #腰痛 #筋トレ女子 #小顔 #ラジオ波 #レントゲン #ダイエット #筋トレ #EMS #トリガーポイント #加圧トレーニング #交通事故治療 #mri #ct #むくみ #筋膜リリース #山田駅 #めじろ台 #片倉 #西八王子 #代官山田