ふじもり桜花整骨院(八王子市緑町)骨盤調整・交通事故治療|京王山田駅前 | 冬場は注意、ノロウイルス  

SAKURAHANA-Blog

冬場は注意、ノロウイルス

2018-12-06 16:39

冬になるとよく目にする感染症に「ノロウイルス」があります。
ノロウイルスによる胃腸炎や食中毒は年間を通して見られますが、毎年11~3月の冬期に大きな流行があります。
ノロウイルスの感染症といえば牡蠣が原因と思われるかもしれませんが、それだけではありません。ノロウイルスに感染した食品取扱者から汚染を受けた食品が原因となる事例も非常に多いのです。
ノロウイルスの感染力は非常に強く手指や食べ物を介して口の中に入り、嘔吐や下痢といった症状を引き起こします。健康な人が発症してもほとんどが軽症ですみ自然に回復しますが、小さな子どもや高齢者などでは重症化したり、死亡したりすることもあります。
ノロウイルスにはワクチンがなく、特別な治療法もありません。
ノロウイルス感染症の主な症状は下痢、嘔吐、吐き気、腹痛などです。
その他にも頭痛、発熱、筋肉痛といった症状がみられますが、感染しても約1/3の人が症状が出ない不顕性感染です。
通常であれば、自然に治癒して後遺症もありませんが、5歳以下の小さな子どもや65歳以上の高齢者では、脱水症を起こすリスクが高いので注意が必要です。脱水症の予防のために十分な水分と栄養の補給を行ってください。
ノロウイルス感染症の予防は?
自分がかからないためにも、周りの人にうつさないためにも、石鹸と水による手洗いと以下の予防方法が有効です。
しっかりと手洗いを行う。
ノロウイルスは糞便から大量に排出され、手を介して口に入ることで感染します。
冬場の感染症には十分に注意しましょう!
.
@fujimori_sakurahana_seikotsuin
.
#ふじもり桜花整骨院
.
https://sakura-hana.com
.
0426983114
八王子市緑町604-1ハイブリッジマンション1号室
8:30〜21:30

.
#鍼灸師募集 #八王子 #整骨院 #交通事故 #ノロウイルス #骨盤矯正 #感染症 #筋トレ女子 #小顔矯正 #ラジオ波 #キャビテーション #ダイエット #筋トレ #EMS #トリガーポイント #加圧トレーニング #肥満治療 #ハリセンボン美容鍼 #筋膜リリース #山田駅 #めじろ台 #片倉 #西八王子 #代官山田