ふじもり桜花整骨院(八王子市緑町)骨盤調整・交通事故治療|京王山田駅前 | 柔道整復師とは?  

SAKURAHANA-Blog

柔道整復師とは?

2018-12-05 18:43

今日は「柔道整復師って何?」という質問があったので、ご紹介します☝️
昔、柔道を教える道場でケガ人が出た際、その道場を開いている柔道家たちが、教え子たちのケガを治すのに使った手技が今の整骨術、接骨術の基礎になっていると言われています。
こうした背景により、柔道を教える道場で使った術ということで「柔道整復術」、その術を使って治す人のことを「柔道整復師」と呼ぶようになったのです。
柔術の世界では『「活法」により骨折や脱臼など傷を負った兵士のケガを治し、「殺法」により敵を倒す』と言われています。
活法が現代の整骨・接骨術となり、殺法は柔道という競技スポーツへと発展。最近では日本の伝統医療として「柔道セラピー」がWHO(世界保健機構)でも紹介されるようになりました。
症状に対して、揉んだりさすったりといった手技を使ったり、包帯やテーピングなどで固定したりといった施術を行うのが柔道整復師です。

柔道整復術は、これらの方法を含むけん引や圧迫などの「整復法」、三角金や包帯などを使った「固定法」、低周波や超音波などの機器を使ったり、手で揉んだりといった手技による「後療法」の3つに分類されます。
骨折や脱臼の整復が出来るのも厚生労働省が認定した国家資格を持つ医師と柔道整復師だけなんですよ✨
ですので体の治療は無資格の治療院よりも国家資格を持った整骨院での治療をオススメします😊
.
@fujimori_sakurahana_seikotsuin
.
#ふじもり桜花整骨院
.
https://sakura-hana.com
.
0426983114
.
八王子市緑町604-1ハイブリッジマンション1号室
8:30〜21:30

.
#鍼灸師募集 #八王子 #整骨院 #交通事故 #柔道整復師 #骨盤矯正 #デトユニフィエ #筋トレ女子 #小顔矯正 #ラジオ波 #キャビテーション #ダイエット #筋トレ #EMS #トリガーポイント #加圧トレーニング #肥満治療 #ハリセンボン美容鍼 #筋膜リリース #山田駅 #めじろ台 #片倉 #西八王子 #代官山田