ふじもり桜花整骨院(八王子市緑町)骨盤調整・交通事故治療|京王山田駅前 | エクオール  

SAKURAHANA-Blog

エクオール

2018-10-10 23:45

女性の健康や美容に良いと、最近注目されている成分「エクオール」☝️
エクオールは、腸内細菌が大豆イソフラボンからつくり出す成分で、イソフラボンは女性ホルモンに似た働きをすることで知られていますが、エクオールは大豆イソフラボンよりもその働きが強く、更年期障害の症状の緩和などに有効と考えられ、いまさまざまな研究がすすめられています。
エクオールの原料は大豆イソフラボンなので、エクオールを体内で作り出したいのなら納豆やみそなどの発酵食品をはじめとする、大豆製品がおすすめです。
しかし納豆を食べたとしても、エクオールを生成できる人とできない人がいます。
腸内でエクオールをつくりだせる人は、日本人だと約2人に1人だといわれています。それは、腸内にどのような細菌がいるかは個人により異なるため、エクオールを生成できる腸内細菌を持たない人ではエクオールを作りだせないからです。
しかし2人に1人という割合は欧米に比べて高い割合です。これにも食生活が影響していると考えられます。
納豆をどれだけ食べても、エクオールを作りだす腸内細菌をもたないとその恩恵にあずかれないというのは女性には少々がっかりなお話です。
しかし働きの強弱はありますが、大豆イソフラボンも同じ働きをするので納豆やみそを食べることで同様の効果を得ることはできます。
腸内細菌の組成は生後約1年でほぼ決まってしまいます。私たちは生まれる前、母親の胎内では無菌状態で過ごしています。そして生まれる瞬間からいろいろな菌をとり込むことで独自の腸内細菌叢を形成していきます。
赤ん坊は産道を通るときに初めて菌に触れます。そして生きていく中で、ハイハイしたり人と触れ合ったりするうちにさまざまな菌をとり込むのです。
例えば私は漬物文化のある京都育ちの母親から生まれ、キムチを好む食文化である韓国人の乳母に育てられましたので、私にはそれらに由来する乳酸菌の種類が多いだろうと考えられます。
海藻類を分解する腸内細菌は日本人に多いものですが、それは日本には伝統的に海藻を食べる食文化があるからです。
このように腸内細菌は環境や食生活により個々に形成されていくといわれています。そのためエクオールを作れる細菌をもつ人ともたない人が存在すると考えられています。
それでは、腸内細菌の組成が決まっているから私たちが腸内細菌のためにできることはないのかというと、そうではありません。腸内細菌の組成が決まっていたとしても、腸内フローラのバランスは食生活で改善することができます。あきらめず、腸活で健康維持を心掛けることが大切です。
.
@fujimori_sakurahana_seikotsuin
.
#ふじもり桜花整骨院
.
https://sakura-hana.com
.
0426983114
八王子市緑町604-1ハイブリッジマンション1号室
8:30〜21:30

.
#美と健康は体の中に #八王子 #整骨院 #交通事故 #マッサージ #整体 #骨盤矯正 #肩こり #腰痛 #筋トレ女子 #小顔 #ラジオ波 #キャビテーション #ダイエット #筋トレ #EMS #トリガーポイント #加圧トレーニング #エクオール #むくみ #筋膜リリース #山田駅 #めじろ台 #片倉 #西八王子 #代官山田