ふじもり桜花整骨院(八王子市緑町)骨盤調整・交通事故治療|京王山田駅前 | 食物繊維  

SAKURAHANA-Blog

食物繊維

2018-09-24 14:49

今日は食物繊維について患者さんに聞かれたので食物繊維の多い食材を紹介します。
食物繊維には、水溶性と不溶性の2種類があります。
水溶性食物繊維は、血中コレステロール値や心臓疾患のリスクを下げる効果があり、
不溶性食物繊維は大腸憩室症(だいちょうけいしつしょう=大腸の腸管内壁の一部が腸管内圧の上昇などの要因により袋状に腸壁外に突出した憩室が生じている状態)のリスクを下げるのに役立ちます。
1. アボカド
心臓にいい脂肪分で知られるアボカドですが、食物繊維も豊富です。また、ロマ・リンダ大学の研究によれば、昼食にアボカドを半分加えることで、満腹感が長続きすることもわかったそうです。
2.キヌア
日本でも認知度を上げてきた「キヌア」。キヌアは南米コロンビア、エクアドル、ペルーなどのアンデス山脈一帯を原産地とする植物で、昔からアンデスの高地に住む人々に主食として食べ継がれてきたものです。
3.リンゴ
りんごのメリットは他の果物と同じようにビタミンCや抗酸化物質が豊富に含んでいることです。
食物繊維は皮の部分に多く含まれていますから、食べるなら皮付きで食べましょう。ピーナッツバターをつけて軽食として摂れば、毎日の食事に手軽かつ美味しく食物繊維を含めることができます。
また、りんごはペクチンという食物繊維を豊富に含み、これには便通促進効果があるとされています。
4.レンズ豆
ニュートリション・ストリップド社の創業者で管理栄養士のマケル・ヒル先生は「レンズ豆は食物繊維とマグネシウムを摂るために最高の食べ物です」と説明しています。彼女は、オハイオ州立大学、臨床栄養と栄養学の修士号を取得しています。
是非試してみて下さい😊
.
@fujimori_sakurahana_seikotsuin
.
#ふじもり桜花整骨院
.
https://sakura-hana.com
.
0426983114
八王子市緑町604-1ハイブリッジマンション1号室
8:30〜21:30

.
#美と健康は体の中に #八王子 #整骨院 #交通事故 #マッサージ #整体 #骨盤矯正 #肩こり #腰痛 #筋トレ女子 #ラジオ波 #食物繊維 #ダイエット #筋トレ #アボカド #リンゴ #レンズ豆 #キヌア #加圧トレーニング #belfie #ヘッドスパ #むくみ #筋膜リリース #山田駅 #めじろ台 #片倉 #西八王子 #代官山田