ふじもり桜花整骨院(八王子市緑町)骨盤調整・交通事故治療|京王山田駅前 | 運動前のストレッチ  

SAKURAHANA-Blog

運動前のストレッチ

2018-08-13 17:06

ストレッチについて書きます‼

ストレッチの効果についてはさまざまな主張が行われており、
「ストレッチは運動後の筋肉から乳酸を取り除く」
と言われたり、
「運動前のストレッチは逆効果」
と言われたりしています。
運動を行う人は果たしてストレッチを行うべきなのか疑問があるかと思います。

研究によって、運動によって体を改造する際に助けとなるのは
「栄養を摂取するタイミング(特にプロテイン)」
「運動の種類」
「マッサージ」
「睡眠」
「低量のクレアチン摂取」
そして「ストレッチ」であることがわかっています。

最も広く認められているストレッチの効能は、骨と関節からなる関節可動域の向上や維持、そして結合組織の強化であり、これらは運動のパフォーマンスを向上させます。
一般的なストレッチを数週間にわたって行うと、筋繊維が長くなるといったポジティブな変化があるといわれており、ストレッチによって運動中の動物の血行がよくなることも研究で示されています。

「ポーズを30秒キープしてから次のストレッチを行う」という静的なストレッチを運動前に行うことは、運動中の筋肉の強度を弱めるという研究結果は確かに示されています。
また、「長年信じられていたように、運動前のストレッチによってケガは防げない」という研究結果もでています。
しかし、これらの研究結果は特定の状況化で示されたことであり、運動を行う多くの一般人にはあてはまらないとのことです。

次の試合に備えた運動選手であったり、ケガを防ぎ筋肉の強度を増加させたいプロのアスリートであれば、ストレッチには慎重になるべきです。
しかし、健康や減量のために運動を行っているのであれば、筋肉のポジティブな変化を助けるストレッチは、長期的に効果を発揮するといえます。

なのでスタイル改善や体質改善、日常の運動程度なら運動前後、また夜お風呂上がりのストレッチは入念におこなった方が、今後の運動のパフォーマンス向上に繋がります✨

またふじもり桜花整骨院はストレッチ指導も得意ですので、肩こり・腰痛・骨盤引き締めたいというお困りの方はいつでもご相談下さい👍
.
@fujimori_sakurahana_seikotsuin
.
#ふじもり桜花整骨院
.
0426983114
八王子市緑町604-1ハイブリッジマンション1号室
8:30〜21:30

.
#美と健康は体の中に #八王子 #整骨院 #交通事故 #マッサージ #整体 #骨盤矯正 #肩こり #腰痛 #筋トレ女子 #小顔 #ラジオ波 #キャビテーション #ダイエット #筋トレ #EMS #トリガーポイント #加圧トレーニング #シビレ #ヘッドスパ #むくみ #筋膜リリース #山田駅 #めじろ台 #片倉 #西八王子 #代官山田