ふじもり桜花整骨院(八王子市緑町)骨盤調整・交通事故治療|京王山田駅前 | 腸活  

SAKURAHANA-Blog

腸活

2018-01-04 13:49

今日は年末年始で内臓に負担をかけてしまっている方に見てほしい腸活についてです✨

腸は第2の脳と言われるくらい食物の記憶やホルモンの分泌を脳に伝達させたり体内リズムを考えたりといろいろと体の手助けをしています。
しかし、この腸がバランスの悪い食事などをしていると人の感情や気持ちのバランスを乱すことになります。
人が幸せと感じるのは、脳から分泌されるホルモンの1つ、セロトニンで喜びや楽しみを伝える物質です。もう1つがドーパミンで、私たちのやる気を起こさせる物質です。
これらは、食物から摂取されるアミノ酸から合成されます。ただし、腸に存在する腸内細菌がバランスよく増えていないと、アミノ酸を多く含む物質をいくら食べても、合成できません。「幸せホルモン」であるセロトニンも、ドーパミンも、腸内細菌の助けによって合成されているのです。
セロトニンの90%は腸に存在しています。残りの8%は血液中に存在し、わずか2%が脳で人間の精神活動にかかわっています。そして、この2%のセロトニンも、その前駆体はまず腸で作られ、それが脳に送られることで、初めて脳で幸せ物質として働くのです。
そして、腸内環境を整えるのに重要なのが『食物繊維』です。
食物繊維は1日あたり約20gは必要とされていますが、日本人の摂取量は平均的に少なく年々減ってきているそうです。
食物繊維もいろいろとありますが海苔、わかめ、昆布、ひじきなどの海藻類がオススメです?

生活リズムアドバイザー、健康リズムカウンセラーの資格を持っていますので食事のことでもお悩みがあればご相談下さい?
#ふじもり桜花整骨院
0426983114
八王子市緑町604-1ハイブリッジマンション1号室
8:30〜21:30

#美と健康は体の中に #八王子 #整骨院 #交通事故 #マッサージ #整体 #骨盤矯正 #肩こり #腰痛 #体質改善 #内臓機能低下 #代謝アップ #ダイエット #筋トレ #EMS #インナーマッスル #自律神経 #シビレ #ヘッドスパ #むくみ #頭痛 #関節痛 #食事療法 #めじろ台 #片倉 #西八王子 #代官山田